【美文字の疑問】ペンと大筆の違いとは?それぞれの魅力と楽しさ

受講生様より、

「ペンと大筆では、何が違うのですか?」

というご質問をいただきました。

ペン字

同じ「文字を書く」でも、
実は使う体の動きが少し異なります。


【ペン(硬筆)】

主に指先を使って書きます。

細かな動きや文字の形を整えやすく、
日常で使う実用的な文字を学ぶのにぴったりです。



【大筆(毛筆)】

腕全体を使って書きます。

線の太さや強弱、
筆ならではの表現を楽しめるのが魅力です。



どちらにも共通するのは、
「とめ・はね・はらい」の大切さ。

そして、それぞれに違った楽しさがあります。

==========

【一筆の想い】

道具は違っても、
文字を書く楽しさは同じ。

それぞれの魅力に触れながら、
自分らしい文字を
育てていきたいですね。

==========

硬筆には硬筆の、
毛筆には毛筆の面白さがあります。

ぜひ、それぞれの魅力を楽しみながら
『楽しく 美しく』学んでいきましょう。


看板犬どっちも楽しいね♪
美文字アドバイザー看板犬メイ